Question

職場のストレスから心身症に。転職したい

職場環境が原因のストレスと体調不良に苦しんでいます。心療内科を受診し、職場のストレスによる心身症の疑いが強いと診断されました。仮に上司に診断結果を伝えて異動したいと申し出ても、これまでの経験から、良い対応はとってもらえないのではと思っています。最近職場に行くのが嫌になり、転職しようかとも思っています。

女性/40代

2023/01/23

Answer

受診され、診断結果が出たのですね。早めに専門医に診ていただいたことはよかったと思います。一方で職場では、これまでのご経験もあり、なかなかご相談しにくい状況にあるとのこと。転職もお考えなのですね。

ただ、一般的に体調が不安定な時に、転職などの大きな決断をすることは避けたほうがよいと考えられています。これは、退職や転職という環境の変化は、ときに大きなストレスにもなるので、心身が健康な状態でないと、負担が大きいためです。


もし、転職をお考えの場合には、まずは主治医に相談され、ご意見を聞かれるようになさってくださいね。また、会社の産業医や保健師などの産業保健スタッフにご体調について相談されてみるのもよいと思います。その際には、過去の経験上、職場での相談が不安であることや、人事部や上司への伝え方などについてもご相談できるとよいのではないでしょうか。

今後については、主治医や産業医と話し合いながら、よい方向性を探っていけるとよいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
心身症
心療内科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。