Question

ノロウイルスは授乳で感染する?

ノロウイルスに感染したようで、朝から嘔吐と下痢を繰り返していました。今はどちらも治まりましたが、1カ月の子どもの授乳に困っています。症状が落ちついているので授乳したいものの、感染の可能性があると思うと怖くて近づけません。いつになったら授乳してもよいでしょう?

女性/30代

2023/01/04

Answer

1カ月の新生児の育児中で、朝から嘔吐と下痢症状を繰り返し、ウイルス感染ではと考えて授乳を控えていたとのこと。

いったん軽快したものの、お子さんへの感染が心配で、いつから授乳を再開してよいかとのご質問ですね。症状が軽快していますが、仮にノロウイルス感染症と考えた場合、ヒトからヒトへの感染は、おもに以下のような経路で感染します。

●患者さんのノロウイルスが大量に含まれる便や吐物から、人の手などを介して感染する

●ヒト同士が接触する機会の多い家庭や共同生活施設などで、ヒトからヒトへ飛沫感染などでうつる


感染期間は、一般にウイルスの場合、症状が消失した後も3~7日間ほど患者さんの便中に排出されるとされています。資料によっては「1カ月程度、便中にウイルスの排出は続く」との情報もあります。


質問の授乳開始時期については、今回は診断がついていないので、朝の「嘔吐と下痢」の症状の原因の特定ができていません。症状が感染性の病気か、そうでないのか、感染性の病気であった場合でも感染予防は原因の細菌やウイルスにより対応が異なるため、授乳中のお子さんへの感染予防についてはまず、相談者が診断を受ける必要があります。

現在も症状が続いていれば、速やかに内科を受診し、診断を受け、そのうえで授乳について医師の指示を仰ぐことが必要でしょう。症状が軽快している場合も、その後の経過によっては対応が異なることも考えられるので、その対応についても相談することをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ノロウイルス
子育て
授乳

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。