Question

会社の合併後、環境になじめず酒量が増えた

会社の合併で環境が変わって1年ほど経ちますが、合併先の職場の雰囲気や慣習にいまだに違和感を感じ、なじめずにいます。それまではストレス解消で休日はよく外出していましたが、コロナ下で控え気味となり、家でネットをしながらの宅飲みばかりです。気持ちも晴れず、アルコールの量がかなり増えてしまいました。そのせいか、早朝に目覚めてしまい日中は頭がぼーっとします。

男性/30代

2023/01/01

Answer

会社の合併から1年余り、職場環境になじむことができず苦しい思いを抱えていらっしゃるのですね。


コロナ下で外出を控えがちになり、うまくストレス解消ができないことも不調の要因と読み取れました。ただし最近は、外出する先の選択肢は増えてきたように思います。旅行とまではいかなくとも、たとえば人の少ない時間帯に広い公園まで遠出する、といったことも可能かと思いますが、いかがでしょうか。


職場は一日の多くの時間を過ごす場なので、色々なことが気になると本当にストレスだと思います。物事は、気になり出すとどうしてもそちらに関心が向き、一層気になるという悪循環に陥ってしまいます。難しいかもしれませんが、今のご相談者に変えられることと、変えられないことをまずは区別し、変えられないことは一旦棚上げする、諦めるといった割り切りも必要かもしれません。無理にご自分を納得させる必要もないと思います。また、違和感を感じる慣習から一歩引いて距離をとることもできれば、多少は楽になるのではないでしょうか。


現在、睡眠があまりよくとれていらっしゃらないようで、心配です。アルコールは一時は眠気を催しますが、覚醒作用があるので、過度の摂取は睡眠の質を悪化させます。睡眠の質が悪く、十分な休養がとれないと、どうしても物事に対して悲観的になりがちです。気持ちが晴れないのもその辺りの要因が大きいかもしれません。できれば、アルコールは適度なところで止めていただき、普段よりも早めに就寝するなどからだを休めることを意識してくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

アルコール
ストレス
職場の悩み
睡眠障害
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。