Question

乳がん検診の再検査は設備の整った病院へ行くべき?

乳がん検診の判定が「D」だったので、精密検査を受けたいと思っています。病院は、設備の整ったところへ行くべきですか? それとも、近くの婦人科でもよいですか?

女性/30代

2022/12/30

Answer

乳がん検診の判定がDと表示されていたため、精密検査を受けたいということですね。結果に沿って受診を考えていただいて、健康管理に気を配られているご様子が伝わりました。

一般的に、乳がんの検査では、視診・触診、マンモグラフィ、超音波(エコー)検査などを行います。その他、細胞診などの病理検査や、全身を検査するためにMRIといった画像検査を行うこともあります。診療科は、乳腺外科や外科で診ています。

ご相談者の場合、精密検査ということで、乳腺の専門医がいる医療機関を受診されるとよいでしょう。総合病院などの医療機関であれば、検査の設備が整っていると思われます。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

乳がん
婦人科検診
がん検診
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。