Question

子どもが言うことを聞かず、関係が悪化

子どもとの関係があまりよくなく、悩んでいます。夫は協力的で、子どもも元気いっぱいなのですが、小学生になったころから私の言うことを聞かなくなり、徐々に悪化しています。いろいろ話しても関係は改善できず、夫と2人のほうが居心地よく過ごせると思います。今は仕事をがんばらないといけない時期で、手を抜きたくありません。最近、夜中に目が覚めることが増え、自分で自分を苦しめているのかも、と思ったりします。どうしたらよいでしょう?

男性/30代

2023/01/01

Answer

お子さんとの関係性についてお悩みなのですね。同時に、ご自身のためにも仕事は手を抜けない時期とのこと。本当にがんばっていらっしゃいますね。頭が下がる思いで拝見いたしました。ただ、親子関係というのは状況によって、少しお互いの距離を取ったほうがうまくいくときもあります。それは決して悪いことではなく、逆に考えると、実は2人の距離が近すぎて、ご相談者もお子さんも少し居心地が悪いという場合もあるのではないかと思いました。


育児を放棄するという意味では決してないのですが、例えば、ご主人が宿題も協力してくれるようであれば、しばらくお願いして、ご自身は関与しないようにすることや、気分転換に、お子さんをどなたかにお願いして出かけてみる、なども考えてみてよいのではないでしょうか。その時々でさまざまな親子のあり方があるのではないかと思います。お互いに心地いい距離感を見つけられるとよいですね。


自分で自分を苦しめているのかもしれないという気づきは、とても大切なように思います。自分はどのような考え方をもっているのか、カウンセリングなどで探っていくことも役立つかもしれませんね。

心療内科や精神科には、そういったカウンセリングを受けられる場所があります。心身がつらいご様子なので、からだのサポートも含めて相談に行くことを検討されるのも1つかと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

仕事と家庭の両立
カウンセリング
子育て
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。