Question

顧客からの理不尽な叱責で睡眠障害に

店舗の窓口業務をしていますが、些細なことでお客様から罵倒されることなどがあり、そのたびに気持ちがひどく傷つきます。先日も書類に不備があったお客様に手続きができない旨を伝えたところ、長時間罵倒されました。あいにく上司がおらず、誰にも助けてもらえませんでした。上司は変わったばかりでまだ相談できる関係性ではありません。最近はストレスから睡眠が不安定で、夜眠れなかったり、早朝覚醒したりするなど睡眠障害のような状態が続いています。

男性/30代

2022/12/13

Answer

窓口業務で遭遇した出来事を伺い、どんなにつらい思いをされたことかと、胸が苦しくなりました。もし上司の方と直接お話しするのが難しいようでしたら、環境調整などを保健師などの産業保健スタッフに相談することはできそうでしょうか。


つらい出来事の際に、からだが状況に負けないようにとても強い緊張状態になったのではないかと思います。からだは緊張状態では眠りづらいため、その後しばらくの間眠れなくても無理はないかもしれません。

しかし通常は、だんだんと緊張状態がほぐれて、いつもの状態に戻るはずです。しかし過度なストレスが加わるとなかなか元の状態に戻りにくくなるので、しばらくは時間にゆとりを持ち、リラックスできる時間を大切に過ごすとよいかもしれませんね。また人に話を聞いてもらったり、動物と触れ合うことや、好きなことに打ち込むことで気持ちやからだがほぐれていく場合もあります。


また、そういった緊張状態ですと、今までは耐えられていたちょっとしたストレスにも敏感になる場合があります。それについても、無理せず避けるなどして、なるべく安心できる環境にいることも大切でしょう。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
ハラスメント
職場の悩み
睡眠障害

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。