Question

流産後に妊娠検査薬が陽性に。妊娠の可能性は?

産婦人科にて自然流産と診断されました。流産後1カ月くらいで月経がくると聞いていたもののこず、妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました。流産から5週間しか経っておらず、まだhCGの値が下がっていないため陽性反応が出ているのでしょうか? それとも、妊娠と思ってよいのでしょうか? どのタイミングで病院に行けばよいのかわかりません。

女性/30代

2022/12/12

Answer

hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)は、妊娠時に胎盤の一部から産生されるホルモンで、非妊娠時の女性や男性には産生されません。妊娠検査薬は一般的に、妊娠時の尿に含まれるhCGに反応して陽性反応を示します。


血液や尿中のhCGは、妊娠が中断した時点で速やかに低下する性質のようです。通常、排卵は月経の前に起こるので、流産から5週間後に妊娠検査薬で陽性反応が出たのは、相談いただいているとおり妊娠の可能性も考えられるでしょう。

一方で、子宮内に胎盤が一部残っているなど、流産の影響を受けていることも否定できません。妊娠検査薬の結果については、速やかに産婦人科医師へ相談することをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

妊娠
婦人科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。