Question

下半身の強いだるさの受診先は?

数カ月前から階段を上がる際、足にだるさを感じていました。運動不足で筋肉が衰えてきたのかと、なるべく階段を利用していましたが、だるさは強くなる一方で、最近では歩行時も、安静時も下半身がだるくなります。何かの病気ではと不安です。医療機関で診てもらう場合、何科へ行けばいいですか?

女性/40代

2022/12/10

Answer

数カ月前から足のだるさを感じており、その後、だるさが強くなっているのですね。何らかの症状があった場合、日常生活に支障が出たり、何らかの対策をしても変わらない、症状がひどくなる場合などを目安に受診を検討するといいでしょう。ご相談者の場合、数カ月の間に症状が強くなっていますね。また、何かの病気ではないかと不安とのことなので、診察を受けることで安心して経過をみていけると思います。


受診先については、足や下半身のだるさの症状からは、整形外科、神経内科、内科のいずれかの受診が検討されます。骨格筋を専門に診察するのが整形外科、脳や神経を専門に診察するのが神経内科です。内科では身体の部位を特定せずに、体全体を診て総合的に診察を行います。特定の科に絞り込むのに迷う際は、内科での相談をおすすめします。からだ全体を診てもらいながら、必要に応じて専門科の紹介を受けるとよいと思います。


受診の際には「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間にどのくらいの時間続くか」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などを伝えるとよいでしょう。

もし何らかの治療が必要になったり、問題がない場合でも、自身で行うケアや、運動の制限の有無などを確認しておくと、安心して経過をみていけると思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

だるさ
内科
整形外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。