Question

育休明けの仕事復帰。頭が真っ白に……

育休明けに別の部署に移されました。違う分野の仕事で自信を失い、もどかしく思いながらも業務を続けてきました。しかし、ストレスで頭が真っ白になったり、体温調節がうまくいかなくなったりし、仕事に行くのが怖いです。最近、保育園に迎えにいって子どもの声を聞くと涙が出てきてしまいます。疲れたらすぐ早めに休むよう、負担が大きくならないように気を付けてはいたのですが……。

女性/20代

2022/12/05

Answer

育休明けで復帰されてから、小さいお子さんを保育園に預け、頑張ってお仕事を続けていらっしゃるのですね。以前されていた仕事を外され、違う分野の業務に回されて戸惑われつつも、懸命に続けてこられた様子が伝わってきました。まずはご自分の頑張りを認め、十分に労ってあげてくださいね。


頭が真っ白になってしまったり、体温調節がうまくできなくなってしまわれたのですね。お子さんの声を聞いただけで涙が出てしまうというのは、心のエネルギーが低下し、ご自分でも自覚されているように、気分が少し落ち込まれているのかなと当方も思いました。ご家庭のことに、仕事にと一生懸命にやってこられて、知らず知らずのうちに無理を重ねていたのかもしれないですね。


ご自身の対処方法として、疲れたら早めに休むのはよい方法だと思います。とりあえず、お休みは取れますか。ご家庭でも、例えば食事の準備や掃除などに関して手を抜けることは抜き、人の手を借りられることはやってもらうなど、適度にご自分を休めつつやっていけるとよいですね。休みの日には、小さいお子さんもおられて大変とは思いますが、ゆったりリラックスする、横になってからだを休めることなどもできるでしょうか。1人でゆっくりお風呂に入るのも、今のご相談者にとってはぜいたくなリラックス法かもしれませんね。


ただ、今のような心身の症状や涙が出てしまう状態が2週間以上続いてつらい場合には、内科や心療内科などの受診をおすすめしています。ご自身なりの対処をしても症状が続くようなら、医療の助けを借りることをおすすめします。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
疲労
職場の悩み
仕事と家庭の両立
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。