Question

転職後、上司と合わず仕事中に泣けてくる

転職したのですが、上司と合わず、苦しい思いをしてきました。仕事中に泣けてきたり、体調がおかしくなったりして数カ月が経ちます。家族や友人に話を聞いてもらったりしながら仕事を続けてきました。在宅勤務が増え、上司との接触が減ったものの、吐き気などがよくなりません。人事部には相談しています。産業医にもコンタクトをとりたく、どのようにすればよいでしょう? 薬でよくなるのかという不安があり、受診には及び腰です。

男性/30代

2022/12/09

Answer

これまで周囲の方々に支えてもらいながら、何とかお気持ちを奮い立たせて頑張ってこられたのですね。ただ、ご体調が不安定になってから数カ月が経っており、現在も吐き気などがあると伺うと、やはり、今の時点で早めに受診をされることをおすすめしたく思います。確かに、薬ですべてが改善するわけではありませんが、心身に出ている症状を和らげることで、今後についても冷静に考えていくことができると思います。


一方で、仕事については人事にご相談なさっているのですね。ご相談者の中にある、前向きなお力を感じました。少しずつでも状況が改善されるよう、引き続き人事とよく話し合われてくださいね。

産業医については、一般的には、従業員の方が面談のご希望を申し出れば、面談をすることができると思います。連絡の取り方等については、上司や人事にご確認なさってくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
吐き気
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。