Question

めまいや異常な汗の原因は?

めまいと立ちくらみについての相談です。数年前からあったのですが、ここ数週間クラッとすることが増え、同時に、異常なほど上半身に汗をかくようになりました。とくに朝の通勤時の汗がひどいです。これは自律神経が関係しているのでしょうか? 病院に行くなら何科がよいですか?

女性/20代

2022/12/07

Answer

めまいや立ちくらみを感じる頻度が増え、上半身の汗が異常に多いとのこと。からだの気になる症状が続くのは、気持ちの面でもご負担を感じやすいことと思います。


めまいや立ちくらみの原因は多岐にわたります。片側の内耳(耳の内部)の変化、前庭神経(からだのバランスを調節する脳神経)の変化のほか、心臓や血管系の病気(不整脈や低血圧など)、貧血、心因反応、自律神経の乱れなどでもみられることがあります。

発汗も、糖尿病や甲状腺などの内科的な要因、自律神経の乱れ、足の裏や脇などの局所性の多汗症など、さまざまな原因があります。自律神経の影響については、医師の診察を受け、検査をしても病的な原因がみつからない場合や、検査結果と症状の因果関係を説明できないなどの場合に検討されます。


今回の症状は発汗を伴い、複数の症状が重なっているので、内科の受診をおすすめしたいと思います。かかりつけがあれば、かかりつけ医にご相談いただくとよいでしょう。

受診の際は「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間にどのくらいの時間続くか」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などを伝えると、状況をよく理解していただけると思います。また、他科受診の必要性(受診科)、再受診の目安、日常生活の注意点なども確認していただくといいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

多汗
めまい
内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。