Question

職場で要領よく対応できない

上司と要領よくコミュニケーションが取れず悩んでいます。同僚たちはリラックスして息抜きをしながら仕事をしているのに、自分は人との関係性があまりうまく作れず、仕事上でのかしこまった対応しかできず、上司からも硬い態度を取られているように感じます。これまでの経験から、人間関係において自分の言動で人を傷つけていないか気にしすぎる面があります。もう少し気さくにやりとりがしたいものの、そこにパワーが向かっていかないのが悩みです。

男性/20代

2022/12/01

Answer

これまでのご経験から、ご自身の言動によって誰かを傷つけてしまわないか気になさっているのですね。ご自身が人と関わるときには少し構えているところもあるのかもしれませんね。上司がご自身に対して硬い感じがするというのも、もしかしたらご相談者の緊張感が伝わっているという面もあるのかもしれません。


周囲の方と同じように息抜きをしながらリラックスして仕事をするというのは、急には難しいかもしれません。無理に雰囲気を合わせようとすると、エネルギーを消耗してしまうかもしれないので、今パワーが向かっていかないのはある意味、ご自身を守ることにもなっているかもしれませんね。


ただそのような中でも、上司の言いたいことを理解できるようになり、会話の中で自分から提案していけるようになるということは、実践していけるのではと感じました。例えば、わからないことがあればくり返しになっても質問したり、誤解されそうに感じたならば、補足説明をしたりしてもよいと思います。要領よく上手に会話ができなくても、理解しようとしていることが伝わると、ご自身の人となりもわかっていただけると思いますが、いかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

緊張
コミュニケーション
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。