Question

仕事の責任でストレス過多、発熱が続く

仕事の責任が重く、ストレスに感じてしまいます。上司に相談しながら踏ん張ってきましたが、最近は上司に周りが叱責されるのを見ると、自分のことのように動悸がして冷や汗が流れます。体調面では発熱が続き、内科にかかりましたが異常はないとのことでした。食欲がなく体重が減り、朝早くに目を覚ましてしまいます。そのせいで日中に強い眠気を感じることもあります。仕事の遅れを取り戻そうと、休日も持ち帰った仕事をしてフレッシュできず、つい怠けようとしてしまいます。

女性/30代

2022/11/29

Answer

発熱があったとのことで、現在はご体調はいかがでしょう。体重の減少や、睡眠の状態などを伺いますと、一度心療内科で相談をされてみたほうがよいように感じました。あまり我慢を続けずに、早めの受診をご検討くださいね。


仕事では、おつらい中でも上司に相談をされながら進めておられ、本当によく頑張っていらっしゃると思います。ただ、上司は、ご相談者がこれほどまでに悩んでおられることをご存じなのかが少し気にかかりました。相談しにくい状況もあるかもしれませんが、一度上司に時間をとっていただき、今のお仕事で不安に感じていることや、ご体調について、お話しされてみてはいかがでしょうか。状況を改善していくためには、お1人でつらさを抱えずに、上司のサポートを得ながら、一緒に考えていくことが大切ではないかと思い、ご提案いたしました。


また、職場に産業医や保健師などの産業保健スタッフはいらっしゃいませんか。産業保健スタッフは従業員の心身の健康を守る役割を担っているのでご相談者のお力になってくださると思います。そちらへのご相談もぜひご検討ください。


休みの日も仕事をしてしまうと、仕事とプライベートの切り替えが難しくなり、よりストレスや疲労がたまる可能性があります。特にご体調が不安定な状態で仕事を持ち帰ることはおすすめできません。

休日はできるだけ仕事のことを考えないようにされ、少しでもご自身が安らげる時間を持つようにしてくださいね。特別何かをする、ということでなくても、好きな食べ物を召し上がったり、時にはのんびり過ごすのもよいのではないでしょうか。それは怠けているのではなく、心身が休息を求めているのかもしれません。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
動悸
体重減少
内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。