Question

気持ちが沈み、主治医に相談して治療を変更

仕事を我慢して頑張りすぎて精神的な落ち込みと、睡眠障害が起こり通院しています。朝起きられないことで職場に迷惑をかけていると主治医に相談すると薬を変えてくれました。薬の効果は様子をみている段階ですが、体調が改善すれば、異動や転職も含めた今後の方向性を考えていきたいと思っています。

女性/30代

2022/11/15

Answer

主治医に相談され、別な視点からの治療に変わったと伺い、よかったと思いました。

ご自分では同じ「困った」状態であっても、背後にある問題や状況は変化している可能性もあるかと思います。これからもご自身の状態について、今回のように箇条書きにするなど客観的に把握し、都度主治医や周囲にご相談されるのがよろしいと思います。


何事も、ほどよい加減というものがあると思います。なるべく頑張りすぎない、我慢しないことを心がけるというのも、そうですね。また、きちんと出社できるよう体調を整えるというのも大切な心がけです。体調が悪いときには、すべてを悲観的にとらえてしまいがちで、前向きな考えも浮かびません。体調が元通りになってから、ご自身が今の会社の中でどういった仕事をしていきたいのか、また、仕事をご自身の人生の中でどの程度重く位置づけるのか、といったことを考えていかれればと思います。正解のある問いではなく、どうしても結論を出す必要のあることでもありません。ずっと考え続けていく、というのもありでしょう。一度出した答えももちろん修正可能です。

これからも、何かあったときは誰かに相談する、という選択肢を忘れないでくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
睡眠障害

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。