Question

せきが止まらず、受診しても原因がわからない

ここ何カ月か、せきが止まらなくて、とても困っています。内科や呼吸器科を受診したけれど改善せず、原因すらわかっていません。仕事中もせきが出て集中できず、電車内などでは常に周囲を気にかけ、精神的にもつらいです。

女性/30代

2022/11/14

Answer

原因不明のせきが続いていらっしゃるとのこと。からだはもちろんのこと、気持ちの面でもご負担が大きいこととお察しします。

一般的に、長引くせきについての診療科は、呼吸器内科となります。その他、原因によってはアレルギー科や、耳鼻科(のどの奥のたんが流れる副鼻腔炎など)が専門となることもあります。


ご相談者の場合、複数の病院で診ていただいたけれど回復の兆しがみられないご様子ですね。ほかの医療機関を受診することも1つの方法ですが、再度、主治医に相談されることが、経過からすすめられることであり、ご自身の負担も少なくなることと思われます。再受診することで、医師が前回受診時との症状の比較や、処方薬の効果をみることができ、それによって必要な検査の追加や、診断の再検討など、治療について再考していただけるメリットがあります。


まずは診察した医師へ、つらい症状があり困っていることをお話しになってみてはいかがでしょうか。それから、生活への支障度(せき症状による精神的負担、仕事への影響など)を具体的に伝え、回復を助けるためのセルフケアや治療に関することについて、医師へ質問されてみるとよいと思います。そして、必要に応じてほかの適切な診療科を紹介いただいてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

せき
内科
呼吸器科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。