Question

うつで休職中、復職への不安が募る

うつで休職し、通院しています。休職は初めてではなく、今回もそろそろ復職しないといけないのですが、体調が不安定で動けない日もあり、仕事と家事をどちらもやっていける自信がありません。夫は忙しく、家事を手伝ってもらうのは難しい状況です。別の仕事を探すにも転職活動ができる体調ではないように思います。

女性/30代

2022/11/11

Answer

体調が不安定な中、今後のお仕事や家事のことなど、さまざまなご不安を抱えておられるのですね。今回は、おつらい状態の中、よくご相談をくださいました。現在は休職中でいらっしゃるとのことですが、復職への見通しや時期などは主治医とどのように話し合われていますか。ご自身が、今どのような段階におられるかによって、少し気持ちの持ち方や、日々の過ごし方が変わってくると思われるため、質問させていただきました。


一般的に、休職の初期で、まだ体調が安定していないときには、あまり復職後のことを考えるよりは、まずは体調の回復に専念していただくのがよいと思います。現状、動けない日もあるなど、まだ症状が強く出る日もあるご様子なので、今はご自宅で安定した状態で過ごせることを目標にされてもよいかもしれません。例えば、規則正しい生活を心がけ、できる限りの家事をされてみる、など、日々のご家庭での生活をきちんと送れるようにすることで、少しずつ体調が回復し、復職への意欲がわいてくる場合もあります。もちろんこういった過ごし方については、主治医のご意見が大切です。何かアドバイスいただいていることはありますか?


一方で転職については、ご自身も感じられているように、大きなエネルギーを必要とするものなので、体調が不安定なときに決断をされることは、あまりおすすめできません。いったん復職をされ、体調が整った状態になったときに、改めて、やりたい仕事についてお考えになってはいかがでしょうか。


ご主人はお忙しい状況なのですね。家事の手伝いは難しいようですが、お気持ちを聞いてくれたり、不安を受け止めてくれたりすることはありますか。ご家族のサポートも得ながら、焦らずに復職に向けて進んでいけるとよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
休職
うつ

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。