Question

親知らずのむし歯を抜きたくない

今のところ自覚症状はないのですが、親知らずにむし歯が見つかり、抜歯を検討したほうがよいと歯科医に言われました。しかし、痛くもない歯を抜くことに抵抗があり、1本だけ抜くことによる歯並びへの影響も心配なため、決心がつきません。特にこれから妊娠を考えている身としては、抜歯しか選択肢がないのでしょうか?

女性/20代

2022/11/11

Answer

むし歯の治療方針は、歯の状態や大きさによって異なります。歯のミネラル分が失われたいわゆる「脱灰」の状態が進んでいても、まだ穴が開いていないごく初期のむし歯であれば、歯垢の除去やブラッシング指導などで経過をみることがあります。


一方、すでに歯に穴が開いていたり、治療器具が届かない象牙質の中までむし歯が進んでいるような場合には、抜歯など何らかの処置を講じる必要があります。

特に親知らずの処置は、歯の生え方や状態によってさまざまな見解があり、歯科医の間でも意見が分かれるところです。一般的には、様子をみてもむし歯の心配がなく、生え方がまっすぐでかみ合わせも問題がない場合には、歯を残す選択もあるようです。


ただし抜歯をするにしろ、しばらく様子をみるにしろ、治療にはそれぞれ長所と短所があるため、やはり現在の状態をよく知る主治医との相談が不可欠です。これから妊娠を希望していることもよく伝えたうえで疑問に思っていることを解決し、納得しながら治療に臨めるとよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

むし歯
歯科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。