Question

交代勤務からフルタイムに戻すのが不安

心身のバランスを崩し、週5日勤務から出勤日を減らして交代勤務にしてもらっていました。しかし繁忙期が始まるので、週5日勤務に復帰しなければなりません。上司から無理しなくていいと言われていますが、繁忙期となるとそうはいきません。早く回復したいと思うものの、睡眠や食欲に問題があり、心身ともにまだついてこない状況です。この段階で心療内科を受診してよいものでしょうか?

男性/30代

2022/11/06

Answer

これから仕事が繁忙期に入り、交代勤務も終了するのですね。上司から無理しなくていいと言われているということですが、繁忙期となるとそうはいかないと思われるのですね。ご相談者の責任感の強さが伝わってきました。


今はまだ気持ちもからだもついていかないということです。それは、からだが正直にサインを発している状態だといえます。当方としては、休職という選択肢を含め、体調を整えることをまず優先していただきたいと思います。心身の症状が出ておられ、おそらく2週間以上はそういった症状が続いていることと推察され、心療内科の受診はぜひおすすめしたいと思います。


また、職場の産業医や保健師など産業保健スタッフに相談されることもぜひご検討ください。業務上困っている従業員をサポートするのがスタッフの役目です。何らかのサポートが得られると思います。心身の元気を取り戻すことで、意欲も自然に戻ってくるものです。医療や職場の助けを借りつつ、元気を取り戻されることをお祈りしております。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
心療内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。