Question

指の曲げ伸ばしに引っかかりを感じる

先日から、手の中指を曲げようとすると関節に何か引っかかったような感覚を覚え、スムーズに曲げ伸ばしができなくなりました。けがはしておらず、特に思い当たることもないのですが、毎朝起きると指が痛くてつらいです。痛みがひどいときはテーピングでしのいでいますが、何か考えられる原因はありますか?

男性/60代

2022/11/03

Answer

指の痛みの原因として、骨・腱・関節・筋肉などに問題がある場合や、ガングリオンと呼ばれるこぶ状の腫瘤や脂肪の塊が神経を圧迫している可能性が考えられます。また、指を曲げにくく、複数の指や指関節に痛みが生じていることから内科的な病気を疑う場合もあります。ただし、こうした症状から病名を特定することは難しいため、まずはX線やMRI、血液検査など原因を検査するための手段を講じ、適切な診断を受ける必要があると考えます。


現在はテーピングで対処しているとのことですが、指を固定することで関節の動きが制限され、かえって回復までに時間がかかってしまう恐れもあります。薬物治療やリハビリなど痛みの原因に応じた対処法をみつけるためにも、一度、整形外科で相談することをおすすめします。


受診の際には「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのような状況で」「症状を軽く、または悪くする因子」「主症状に伴う別の症状の有無」など詳細を伝えるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

関節痛
整形外科
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。