Question

健康不安を上司に伝えるべきか

学生時代にパニック症を患ったことがあります。今は体調は安定しているものの、何かのきっかけで、動悸や息苦しさが起こることもあります。今はまだ試用期間で、配属はこれからですが、もしまた同じような症状が出たらと思うと不安です。事前に上司に伝えて健康に配慮してもらうべきか悩んでいます。職場の雰囲気は良いように思いますが、上司に対してどのように相談していいのかわからず、勇気が出ません。

女性/20代

2023/04/16

Answer

上司の方に相談することは、確かに少し勇気がいることでもありますね。相談を迷われるお気持ちもよくわかります。

まだ配属されていない状況では、実際に配属され、勤務開始後に、どういった状況になるかは、わからない面が多いのではないでしょうか。職場に健康状態への配慮をしていただく場合、どのような場面で、どういった配慮が必要かなど、具体的な相談が必要になる場合があります。今の段階では、その部分を推測して相談することが、少し難しいのではないかとも感じました。

1つの考え方としては、実際に配属され、もう少し状況が把握できるようになってから相談を検討する、というのもあると思います。ただ、どうしても不安な場合には、産業保健スタッフなどに相談され、ご意見を聞いてみるのもよいのではないでしょうか。上司への相談の仕方や、配慮してもらいたいことなどについて、相談にのってくださると思います。

また、相談しやすそうな先輩などに、一度お気持ちを話してみるのもよいのではないでしょうか。上司の人柄などもふまえて、よいアドバイスがいただけるかもしれません。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
パニック発作
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。