Question

ずっとおなかにガスがたまっていて音が鳴る。腹痛も

ずっとガスがたまっていて、おなかがギュルギュル鳴ります。満腹感もあり、たまに痛くなるときもあって、つらいです。何かの病気でしょうか?

女性/40代

2022/10/28

Answer

おなかに常にガスがたまっていて、ほかの症状もあるのですね。からだの気になる症状が続くのは、気持ちの面でも負担を感じやすいことと思います。質問内容から原因や病気をはっきりと説明することは難しいのですが、おなかにガスがたまる一般的な原因や病気、診療科についてご説明します。


おなかにガスが大量にたまった状態を「鼓腸」と呼んでいます。普通は消化管内にたまったガスで、ほとんどが飲み込んだ空気です。腸内細菌が産生したガスなども加わります。また、便秘などで腸内ガスが排泄されにくくなったり、糖尿病や過敏性大腸炎などで腸の運動異常があったりしても起こることがあります。

ふだんはガスの産生と排出のバランスがとれているのでたまりませんが、バランスが崩れて消化管内にガスがたまった状態です。


鼓腸を起こす代表的な病気として、慢性胃炎や慢性腸炎などが知られています。心理的なことが原因となる空気嚥下症という病気のため、知らずに大量の空気をのみ込む場合もあります。

診療科については、かかりつけ医がいれば診てもらい、必要があれば専門科を紹介してもらいます。かかりつけ医がいない場合は、消化器症状のため、消化器科で診てもらいます。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

便秘
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。