Question

睡眠中に何度も起きてしまう。何科を受診?

これまで夜寝ているときに目が覚めることはあまりなかったのですが、2カ月前、職場で新しい部署に異動したころから睡眠中に何度も目が覚めるようになりました。日中は体が重く、突然眠気が襲ってきて、仕事中にもかかわらず意識が飛びそうになることも。今も寝つきはよく、不眠症ではなさそうです。こうした症状を改善するには何科を受診したらよいでしょうか?

男性/30代

2022/10/26

Answer

夜間に何度も目が覚め、日中の生活や体調に影響が出ているとのこと。睡眠障害を専門とする診療科は、精神科または心療内科です。メンタル面でも気になる症状がある場合は精神科、ストレスなどからくるからだの症状がある場合は心療内科への受診が適当です。

「寝つきはよく、不眠症までいかない」とのことで、精神科や心療内科にかかりにくい場合は、まずかかりつけの内科で相談してみるとよいでしょう。最近は「睡眠外来」を設けている病院もあるので、職場や自宅近くに「睡眠外来」があれば、そちらでもよいと思います。


睡眠がうまくとれないことで受診を考える目安は、2週間以上、症状が続く場合とされています。今回の症状は約2カ月前から続いており、眠れないことで日中の生活面や身体症状にも不調が出ている可能性もあるので、早めの受診をおすすめします。

なお、精神科や心療内科では予約診療が多いため、受診前に直接電話などで予約の有無や診療時間を確認するとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
睡眠障害
心療内科
精神科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。