Question

妻の頭痛や心の状態が心配

1年ほど前から妻が頭痛やめまいを訴えています。通院して薬も服用していますが、あまり改善しないようで、その不安から寝つけない日もある様子。また、頭痛に加えて、初めての場所に行くことが不安、突然恐怖や不安に襲われるなどの状態もあり、気持ちも不安定です。支えてあげたいものの、どう対応すればよいのか、戸惑っています。

男性/40代

2022/10/19

Answer

奥様は頭痛に関しては受診されているのですね。ただ、他にもめまいや睡眠障害、不安感などの症状が出ていることが気にかかります。こういった症状に関しては、受診されたことはないという理解でよいででしょうか。


一般的には、身体的な症状が続くときには、まずはかかりつけの内科等で、身体全体の状態を診ていただくのがよいと思います。年齢的に更年期の症状の可能性も否定できず、そういった面も含めて一度診ていただくことをおすすめします。かかりつけの内科や婦人科でもよく、まずは、現在通院中の医療機関で症状を詳しく伝え、相談されてもよいでしょう。

そのうえで、身体的な問題がなかった場合には、精神科・精神神経科・心療内科などで、お気持ちの面での相談をされてみるのも1つかと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

パートナーの悩み
更年期
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。