Question

おなかの不快感や痛みが続いている

1カ月近く、おなかに不快感があり、吐き気がすることも。また、おなかを圧迫したり、みぞおちあたりを押すと痛みがあります。空腹時に激痛が走るときもあり、食事をしてもよくなりません。軟便や残便感も続き、受診しましたが、腸を整える漢方薬を出されただけで、おなかの不快感がなくなりません。胃のほうに問題があって胃潰瘍や十二指腸潰瘍である可能性もありますか?

男性/30代

2022/10/17

Answer

1カ月ほど、おなかの不快感があり、吐き気を伴うこともあるとのこと。腹部の圧迫感や、みぞおちあたりの圧痛、時折空腹時の激痛があり、食事後も軽快しない様子ですね。便の様子も含めて受診した結果、漢方の整腸薬を処方されたけれども、腹部の症状は軽快せず、原因不明で胃潰瘍や十二指腸潰瘍も心配され、対処にお困りとのこと。


一般的に、胃潰瘍は食後の上腹部の痛み・胸焼け・げっぷ・むかつきなどがみられる症状です。無症状のこともあります。また、十二指腸潰瘍は、空腹時の上腹部の痛みが特徴的です。夜中の空腹時の持続的な上腹部痛が典型的な症状です。


質問の症状を検討しましたが、症状が多岐にわたるため、症状から考えられる病気をお伝えすることが難しいです。今回は消化器症状なので、まずは消化器内科を受診され、具体的な症状や経過を相談してみることをおすすめします。すでに医療機関を受診しているので、内服治療後の症状や経過を詳細に伝えるとよいと思います。医師へ手短に詳細の症状を伝える方法として、時系列に症状を書き、症状がどのようにすると治まったか、どのくらい続くか、食事との関係、伴うほかの症状などをまとめておくこともよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。