Question

中学生の娘が同性の先輩とおつき合い!?

中学生の娘のSNSでのやりとりを偶然見ることがあり、その内容に動揺しています。娘は中学に入ってから地域の女子バスケットチームで活動をしています。新しい交友関係が広がる中、女子の先輩とつき合うことになったようです。思春期にさまざまな経験をしながら成長していくものと頭ではわかっているのですが、性同一性障害ではないか、今娘がどのような状況にあるのか不安で、混乱し、息苦しくなるときもあります。恋愛に対する興味や、先輩に対する憧れなどが影響しているだろうと思いますが、とても心配です。

女性/30代

2022/10/11

Answer

子どもが成長するにつれ、交友関係というのは、親がすべてを把握することは難しくなりますよね。それは当然ではあるのですが、一方でまだ中学生では、様々な心配も生まれることと思います。


娘さんが同性の先輩とおつき合いをしているのは、ご相談者としては、少なからずショックを受けたのではないかと想像します。ただ、一般論にはなりますが、思春期の女子が、同性に対して恋愛に似た感情を抱くことは決して珍しくありません。それでもやはり、性同一性障害の可能性を考えたり、今の状況を心配するのは無理のないことだと思います。

このようなときには、まずは娘さんの様子をよく観察すること、娘さんとできるだけコミュニケーションを取るようにして、娘さんの考えや思いを知ることが大切だと思います。


ご相談者も言うように、思春期は、子どもから大人になっていく狭間の時期であり、自分の性や恋愛に興味を持ったり、アイデンティティを探索していく大切な時間です。娘さんは今、いろいろなことを考え、経験する中で、成長していこうとしているのでしょう。その中で、時には傷ついたり苦しんだりすることも、大人になるための大切な経験の1つであるとも考えられます。おそらくご相談者も、思春期には悩み、苦しまれたことがあったのではないでしょうか。

ただ、そのように苦しい状態になったとき、やはり一番身近な家族がいつもそばにいてくれる、という安心感や信頼感は、子どもにとって大きな力になると思います。今は娘さんを見守り、娘さんがつらそうなときには寄り添ってあげられるとよいのではないでしょうか。


最後に、ご相談者自身の体調を心配していますが、食事や睡眠などに影響は出ていませんか。不安な気持ちは1人で抱えずに、身近な方に受け止めてもらいながら、コントロールしていけるとよいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。