Question

かぜの後、耳に違和感……医師の指示通り様子見で大丈夫?

かぜをひいた後、耳に膜が張ったような感覚になり、つばを飲み込むたびに耳の奥がバツンと鳴ります。耳鼻科で検査した結果、右耳の聞こえは少し悪くなっているものの、中耳炎ではないので様子をみましょうとの診断でした。しかし、よくなる気配は感じられず、原因も不明で不安です。言われた通りに様子見でよいですか? それとも別の医療機関で診てもらったほうがよいでしょうか?

男性/30代

2022/10/09

Answer

症状があって診察と検査を受けた場合、原因がわかればその治療が行われます。しかし、1回の診察では原因がはっきりしないことも多くあります。その場合、少し時間をかけ、症状がどのように変化するのか、検査所見の変化などをみていきます。様子をみる間、必要に応じて、対症療法(痛みがあれば鎮痛剤、せきがあればせき止めなど)をすることもあります。


今回は、診察を受けた時点で中耳炎を含め、そのほかの病気の心配はないとの判断だったと思われます。症状がこの後どのように変化するのかをみて、次の判断を検討するのではないかと考えられます。

別の医療機関を受診したほうがいいかについては、通常、症状の変化や検査所見の変化を比較するためにも、同じ医療機関への継続受診をおすすめします。ただし、受診後もよくなる気配がなかなか感じられないのであれば、このまま経過をみてよいか主治医に再度相談するとよいでしょう。耳の聞こえに関する症状は、早期の対応が必要なこともあるからです。


再受診の際には、以下の4点を医師に質問しましょう。

●現在どのような状態か

●変わらず原因がはっきりしない場合の主治医の見解

●詳しい検査の必要性

●今後の注意点


もし、主治医の説明に納得がいかない場合には、別の医療機関を検討されることも方法の1つとなります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

耳の不調
耳鼻咽喉科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。