Question

入浴時に現れる小さな腫れ、何科を受診?

お風呂に入った際、ぽつんと蚊に刺されたみたいな小さな腫れが全身2~3カ所に出ます。かゆみなどはなく、数時間経つと元に戻ります。一度病院で検査したいのですが、どの科で診てもらうのが最善か教えてください。

女性/50代

2022/10/08

Answer

蚊に刺されたような小さな腫れが2〜3カ所と皮膚表面の症状なので、皮膚科の受診が一般的かと思われます。あるいは、かかりつけの内科があれば、普段の状況を把握している主治医に相談するのもよいでしょう。

診察後、医師が必要と判断した場合は、皮膚科でも血液検査などは行えます。どのような原因が考えられるのか、原因特定のためにどのような検査が必要なのかを、質問してみてはいかがでしょうか。


受診の際は、医師に状況を的確に理解してもらうため、以下の自覚症状を伝えましょう。

●いつから

●どんなふうに

●どの程度

●どのくらいの期間で、どのくらいの時間続くのか

●どのような状況で

●症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか

●主症状に伴う別の症状があるか


入浴でからだが温まると血行がよくなります。血管が拡張するのは生理的な反応なので、今回の症状と関連しているものなのか、医師に質問するのもよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

入浴
腫れ
皮膚科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。