Question

症状改善に適切な歯科医を探したい

3年ほど前に奥歯のむし歯治療で神経を抜きました。ただ、その後も痛みが続くため、別の歯科医で治療を行いましたが、症状が改善しません。適切な治療をしてくれる歯科医を見つける方法はありますか?

女性/40代

2022/10/01

Answer

数年前から歯科治療を続けても症状が改善しないとのこと。

同じ歯科医による継続治療ができるとよいのですが、別の歯科を探している場合は病状に合う学会専門医が在籍する歯科を見つけるのがよいと思われます。一例として、日本歯科保存学会、日本矯正歯科学会、日本口腔インプラント学会など、さまざまな分野での学会があり、それぞれ専門医が認定されています。


歯科保存治療とは、歯を抜くことなく、いつまでも自分の歯でかめるように治療を行い、大切な歯を口の中に維持、保存し機能させていくことを目的とした歯科の一分野です。日本歯科保存学会は、患者さんのための治療を実践し、保存治療の向上、発展のための研究を行う歯科医、研究者が在籍しています。歯科保存治療専門医とは、これらの治療を行う歯科医に対し、学会が独自の試験を行い専門医として認定した歯科医です。

住まいの地域で歯科保存治療専門医の在籍する病院を探してみるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

むし歯
歯科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。