Question

近視の進行を止めるには?

子どもの頃から視力の低下が始まり、眼鏡やコンタクトレンズを使用して矯正してきました。30代で視力の低下が止まったものの、最近また下がり始めたため、眼鏡のレンズを換えようとしたところ、検眼の段階でこれ以上は視力が出ないといわれました。医療機関に相談しようと思いますが、視力の低下を止めることはできるのでしょうか?

女性/40代

2022/09/30

Answer

視力の低下が止まらないとのことですが、眼鏡やコンタクトレンズの度数を変えても合わない、視力が回復しない病的近視という目の病気があります。目の病気が原因になっていないか、原因を調べ治療できるかも合わせて眼科の受診をおすすめします。


眼科医を探す際には、日本眼科学会専門医(※)を取得している医師が在籍する医療機関かどうかを確認するとよいでしょう。


※日本専門医制評価・認定機構で加盟している各学会と協調し、5年間以上の専門研修を受け、資格審査ならびに専門医試験に合格して、学会等によって認定された医師

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

視力低下
眼科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。