Question

長引く腰痛の原因を探りたい

1年ほど前から左側の腰痛が続いています。最近は左側のからだの前面にも違和感が生じるように。特に足の付け根からこぶし1つ分くらい上の部分にその感じが強いです。横になっても起きていても痛みは変わりません。人目のないところでは痛みを軽くするために腰を曲げて生活しています。2カ月前に健康診断のオプションで腹部超音波検査を受け、異常はありませんでした。受診して原因の有無を再度確認したいと思います。何科にかかればよいでしょうか?

女性/30代

2022/09/25

Answer

長引く腰痛、さらに痛みが広がってきたということで、さぞご心配のことと思います。

腰痛は、骨や筋肉の病気だけでなく、姿勢によるもの、加齢による変化など、さまざまな病態がみられます。整形外科のほかにも、消化器内科、泌尿器科、婦人科、血管外科領域の病気など、多くの原因が考えられます。

相談者は腰痛以外に左下腹部の症状も伴うとのことで、整形外科、内科、泌尿器科、婦人科の診療科目をもち、検査機器が充実している総合病院での受診をおすすめします。まず運動器を診療する整形外科で相談し、整形外科で原因となる異常がみつからない場合に他の診療科へ紹介してもらうとよいでしょう。

総合病院に受診の際には通常、紹介状(診療情報提供書)が必要になります。かかりつけ医に申し出て、紹介状を持参のうえ、受診してください。病院によって異なるので、あらかじめ病院のサイトで確認するか、電話で問い合わせてみてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

整形外科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。