Question

不安発作や漠然とした不安感に悩まされる

最近、夜に不安発作のようなものが起きそうな感覚があります。転職直後で、仕事を頑張らなければならないプレッシャーや完璧主義であることなどが原因と思われます。もしくはホルモンバランスの関係かもしれません。また、将来への漠然とした不安もあります。まだ起こっていないことを考え、不安になってしまうのですが、誰にも相談できません。今に集中して生きようと思ってはいるのですが、苦しい気分が続いています。

女性/30代

2022/09/22

Answer

転職後ということで、新しい環境でのストレスや疲れなどもあるのでしょうか。状況を整理しながら、今後について考えていければと思います。不安発作のようなものが起きそうな感覚、というのは具体的にはどのような感覚でしょうか。説明するのが難しいかもしれませんが、例えば、呼吸が浅くなるような感じ、そわそわする感じ、などでしょうか。


女性の場合、ホルモンバランスの変化により、そういった症状が出ることも考えられます。その場合は、不安感を感じる時期を記録しておき、自身のリズムを知ることも大切です。不調になる時期がわかれば、その時期はなるべく無理をしすぎず、休息を多く取るなどして、心身への負担を減らすこともよいと思います。

もし、月経前の不調が悪化したり、自身でコントロールすることが難しかったりする場合は、婦人科や心療内科などで相談してみるのも1つですが、受診についてはどのようにお考えでしょうか。場合によっては、薬の力を借りることによって症状が和らぐこともあると思います。

また、漠然とした不安というのは、おそらく誰しもが少なからず抱えている不安かもしれませんね。こういった不安をゼロにすることは難しいですが、上手につき合っていくことができるとよいですよね。未来のことは誰にもわからないし、未来の自分は、今とはまた違っている部分もあるでしょう。ただ、未来は突然現れるわけではなく、今の積み重ねが未来につながっていることは確かですよね。そういう意味で「今に集中して生きる」というのはとても大切な考え方だと思います。

先のことを心配したり不安に思ったりするのは決しておかしいことではありません。そういった思いを信頼できる人と共有しながら、少しずつ不安を和らげていくことも大切だと思います。家族や友人などと、時には、そのような気持ちを分かち合ってみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
不安
職場の悩み
性格の悩み
将来の不安

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。