Question

低血圧や手足の冷えは、精神的な問題?

もともと血圧は低いほうですが、今年に入って日中の平均血圧が以前に比べて下がっており、手足も冷えて元気が出ません。夜もなかなか寝つけず、早朝に目が覚めてしまいます。低血圧と手足の冷えは、精神的な問題が原因となっている可能性もあるのでしょうか?

女性/30代

2022/09/18

Answer

今年に入ってから平均血圧がこれまでより低くて夜も寝つけず、途中で目が覚めてしまうのですね。手足も冷え、元気が出ないとうかがい、ご相談者の体調を心配しております。

今回、低血圧や手足の冷えが精神的な問題からきている可能性があるかとの質問をいただいています。当方は医師ではないため判断しかねますが、一般的には、低血圧、手足の冷えといった症状だけで、心療内科や精神科の受診をおすすめすることはありません。 しかし、不安や気分の落ち込み、睡眠への支障が2週間以上続いている場合は、メンタルの専門医への相談をおすすめしています。

ご相談者は、精神的な問題について何か気になること、不安なことがおありでしょうか。低血圧や手足の冷え、元気が出ないといった症状が気になるようでしたら、一度かかりつけ医や、内科などで相談いただくのが安心だと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

低血圧
冷え

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。