Question

異動先で、常に仕事への不安感がぬぐえない

異動で新しい部署に移りました。初めてたずさわる業務で難易度が高く、とてもプレッシャーを感じています。在宅勤務中心のため十分な引き継ぎもなく、周りに聞ける人もあまりいません。常に仕事への不安感がぬぐえず、胸が苦しくなります。メンタル不調について調べてみたり、日記をつけたり、運動をしたり、家族に相談したりしているのですが、あまり状況がよくなりません。

女性/30代

2022/09/16

Answer

ご自身でも本を読んだり、日記を書いたりするなどして、客観的にご自身のお気持ちを捉えることができているように思いました。

異動で新しい部署に配属されたとのこと。業務内容もこれまでとは異なるうえ、在宅勤務の影響で引き継ぎが不十分なだけでなく、同僚とのコミュニケーションもままならない状況という、この状況がご自身の不安を苦しいものにまでしているのではないかと思います。

メンタルヘルス関係について調たり、運動、日記など、ご自身の考え方の傾向も客観的に捉えたうえで、自分でできそうなことはすでにいろいろ試しておられるように思います。

家族には相談できている様子ですが、仕事のことなので、思い切って職場の人に相談されてみてはいかがでしょうか。異動したばかりであれば、仕事の不安を解消するために職場の人に相談するのは自然なことと思います。上司や話せそうな同僚の方へ、思いを言葉にして吐き出すことによって、少し気持ちが楽になることもあるかと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
不安
職場の悩み
息苦しい
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。