Question

くり返す失神の原因は?

年に1度程度、突然意識を失って倒れることがあります。おそらく貧血と思うのですが、意識がないのは短時間で、あとは耳だけ聞こえるものの目は開けられず手足は動かしにくくなります。1時間程度で元気になります。場合によっては、そのまま過換気症候群になり、手足のしびれ、けいれんや過呼吸のようになることも。血圧は倒れた直後はかなり下がるようですが、すぐに元に戻るようです。倒れた日も、食事や睡眠をしっかりとっている場合がほとんどです。受診していたクリニックでは、ただの貧血だといわれるだけです。幸い、これまでは大事に至っていませんが、今後、誰もいないところや駅のホームなどで倒れないか心配です。

女性/20代

2022/09/14

Answer

意識障害(気を失う・失神)は、脳に送られる血液量が短い間少なくなるために、発作的に起こります。その原因はさまざまです。

心臓の病気(不整脈、急性冠症候群など)や肺の病気(肺塞栓症など)、また消化管出血でも脳への血流が不足して失神を起こすことがあります。てんかんや脳血管障害、パーキンソン症候群も失神の原因になります。一過性の脳虚血状態でも失神が起こりますが、予後の良好なものが多いです。


脱水や熱中症などで体内の電解質のバランスが崩れても失神を起こします。

薬を服用した後や食べ物を食べた後に起きる意識障害は、特定の薬や食物などのアレルゲンに対しての強い反応で起こるもので(アナフィラキシーショック)、皮膚の発赤、喉頭の浮腫や喘鳴、頻脈や血圧低下などの症状も現れます。緊急の受診が必要な症状です。


ご相談者は、失神に、しびれやけいれんを伴うことがあるということですが、けいれんがある場合は、てんかんなどの脳や神経系の病気を疑い、頭部CTや脳波の検査が検討されます。

このように失神はいろいろな原因が考えられます。いま受診しているクリニックで再度、相談されることをおすすめします。不安に思っていることも話してみましょう。詳しい検査が必要と判断されれば、総合病院や大学病院を紹介してくれるはずです。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

貧血
けいれん
しびれ
意識障害
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。