Question

就職で寮に入ってから日曜の夜、寝付けずにいる

就職後、寮での共同生活となりましたが、2週連続で日曜日はほとんど眠ることができません。月曜日のことを考えると、早く寝なければ……と思うほど寝付けなくなります。もともと他人と一緒だとなかなか寝付けないので、それが原因のひとつかもしれません。同室者との関係は良好のため、ストレスと感じてしまっていることにも罪悪感を感じます。寮には個室もあり、今からでも変更できないものかとも考えてしまいます。

女性/20代

2022/09/11

Answer

就職して生活環境が大きく変わる中、日曜の夜に寝付けなくなったことで悩んでいるのですね。今はまだ緊張の中で毎日気を張りながら仕事をしている状況ではないかと思います。寮では他人と同じ部屋での共同生活とのこと。関係は良好であるがゆえに、生活がストレスのひとつであると考えること自体に罪悪感があるのですね。しかし、たとえ関係が良好でも、誰かと一緒に生活するのは大きなストレスとなり得るものです。自身を責めないでくださいね。


ご相談者が眠れないと感じているのは日曜日の夜だけでしょうか。仕事が休みの日は活動量が少なくなりがちで、仕事の日に比べると心身の負担も少ないので、普段よりも寝付きにくくなることがあるかもしれません。

休日も普段と同じ時間に寝て、同じ時間に起きるのが望ましいといわれています。早くにベッドに入ろうとすると、眠れないことを意識し過ぎてプレッシャーとなり、悪循環に陥りやすいと思います。日中には少しでもよいので日光を浴び、いつもと同じ時間に寝ることも試してみてください。


しかしながら、日曜日だけとはいえ「ほとんど眠れない」のは、実際に仕事や体調に影響が出ていないか心配です。日曜日の夜以外の体調はいかがでしょうか。それから、もし今からでも個室に変わりたいと会社に相談できるならば、自身の健康を維持するために必要なこととして、遠慮せずに相談してみてはいかがでしょうか。同室者への気遣いもあるでしょうが、可能な範囲で事情を伝えれば、理解してもらえるのではと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
環境
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。