Question

出社しようとすると泣きたい気持ちになることも

職場のほとんどの人が定時を過ぎても帰りません。そのため、たとえ仕事が終わっていても、定時には帰りにくい雰囲気がありま。。しばらく1人で悩んでいましたが、だんだんと会社に行くことが恐ろしくなり、最近は出社しようとすると泣きたい気持ちになることもあります。また、日々やり取りをする上司や先輩たちの口調がきつく、そのことにもストレスを感じています。

男性/30代

2022/09/04

Answer

精神的な負担が大きいなかで、よくご相談くださいました。負担を感じながらも過ごされてきたご自分を労わってくださいね。最近特につらいご様子ですが、何かきっかけや環境の変化など思い当たることがありましたか。


定時を過ぎても帰りにくい雰囲気とは「仕事が終わっても帰ることができない」雰囲気なのでしょうか。それとも「翌日でも十分な仕事だが長く働くことがよし」とされているような雰囲気なのでしょうか。どちらにしてもご相談者の負担は大きいですね。また、先輩や上司の言動は気になるもので、いろいろと考えてしまうこともありますよね。


精神的に追い詰められているご様子です。心身の健康状態から、ご相談者の異変に気づいて声をかけてくださる人の存在が気になりますが、上司や同僚など職場で相談できそうな人は思い浮かびますか。思いを言葉にすることで心が整理され、気持ちがいくらか楽になり、今後の対応が見えてくることもあります。

最後に、職場でしんどい思いをしているときは、プライベートでくつろいだ時間を過ごす、心にエネルギーを蓄えられそうなことをして過ごすなど、意識的にセルフケアをしてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
うつ

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。