Question

長時間労働でメンタルに影響が出ていた

この数年間、長時間労働が続き、つらい生活を送っており、メンタルに影響も出ていました。詳しい知識のない分野や、経験の薄い仕事を自分から積極的に引き受けてきましたが、それも負担になっていたと思います。現在は、無理な仕事は受けないように改善したため、以前よりゆとりを持って仕事ができています。産業医と面談したことはありますが、メンタル面の相談をしたことはありません。

女性/30代

2022/08/31

Answer

ご自身で冷静に判断され、無理なことからは積極的に手を引くというのは、健康を保つうえではとても大切な考え方だと思います。もちろん職場では、やらざるを得ない業務も多いとは思いますが、自身が受けられる範囲を超える業務については、できないと伝え、断る勇気を持つことも必要です。ぜひ今後も上手に調整をして、自身の健康と仕事のバランスを取るようにしてくださいね。


長い間、かなりつらい状況が続いていたことを考えると、今しばらくは体調に留意いただき、無理なく過ごしてほしいと思います。というのは、大変な状況から抜け出し、ほっとひと息ついて気持ちが緩んだときに、心身に症状が現れることも少なくないからです。

食事や睡眠など、基本的な生活リズムが乱れないように心がけながら、休日には十分な休息を取ったり、趣味など楽しめる時間を持つなどして、頑張ってきた心身を労わってあげてくださいね。

また産業医と話す機会があれば、ぜひ、メンタル面についても相談し、意見やアドバイスをもらってくださいね。そういった知識を持つことは、今後お仕事をされるうえで、役立つと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
ストレスチェック
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。