Question

たんの絡むせき、息苦しさ、発熱。何科を受診?

突然たんが絡む激しいせきが出て、夜はあまり眠れず、翌日に病院を受診しました。しかし、薬を飲んでもよくならず、息苦しさも出現し、熱も出てつらいです。副鼻腔も痛いので、呼吸器内科か耳鼻科のどちらを受診したほうがよいでしょうか?

男性/30代

2022/08/11

Answer

たんが絡むせきが出て受診し、その後、他の症状も複数出ている様子ですね。気になる症状が続くと、からだや気持ちの面で負担を感じながら、過ごしているのではないかと思います。


明日、呼吸器内科か耳鼻科のどちらに受診したほうがよいかという相談ですが、せきが出ているときは、原因となる病気により、それぞれのせきの起こり方をします。発熱があり、せきが続く、色のついたたんが出るなどがあるときは、咽頭・喉頭炎、気管支炎、感冒、気管支拡張症などが起きていることがあり、診療科は、呼吸器内科や内科でみています。

のどの奥にたんを感じ、せきが出るなどのときは、慢性鼻炎、慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎などが起きていることがあり、診療科は、耳鼻咽喉科でみています。

のどや気管、肺以外の場所が原因でせきが出る場合もあります。


このように様々な原因があるので、受診した病院を再受診し、相談されるとよいでしょう。経過をよく知るところであれば、初診時との変化や薬の効果などがわかり、参考になると思います。また、専門科の受診が必要な場合は、紹介してもらえると思われます。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

耳鼻咽喉科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。