Question

頭の脱毛で受診し薬の効果なし。精密検査を受けるべき?

数日前、頭に脱毛症状が数カ所あることに気づきました。皮膚科で処方されたステロイドの塗り薬でもほとんど改善がみられません。精密検査を受けたほうがよいでしょうか?

女性/30代

2022/08/30

Answer

数日前から頭の何カ所かに脱毛症状があり、皮膚科に通院されているのですね。外用薬を処方されているものの、症状が進行し改善していないとのこと。からだの気になる症状が続くのは、気持ち面でも負担を感じやすいことと思います。


現れている症状について、精密検査を受けたほうがよいかとの質問ですが、脱毛症で代表的なのは円形脱毛症で、他にも脱毛症の種類は多く、原因により脱毛状態に対する治療や対応も異なります。原因不明の脱毛症も少なくないといわれています。皮膚科主治医から診断名はどのように聞かれていますか。


症状が頭の何カ所かの脱毛とのことで、以下、脱毛で代表的な円形脱毛症について説明します。

円形脱毛症は、脱毛が1~2カ所にできる単発型や脱毛が複数カ所にできる多発型、脱毛が頭全体に及ぶ全頭型など、様々なタイプがあります。免疫をつかさどるTリンパ球頭皮の下の毛根を異物とみなして攻撃をすることで毛根の周囲に炎症が生じ、髪の毛が抜けたり切れたりして起こると考えられます。もともと円形脱毛症を起こしやすい体質にストレスや疲労、ウイルス感染などが重なることで起こると考えられていますが、きっかけがわからない場合もあります。


円形脱毛症の治療については、日本皮膚科学会から「円形脱毛症診療ガイドライン」が出されているので、日本皮膚科学会皮膚科の専門医であればどの医療機関でも治療に大きな違いはないと思われます。

治療内容は年齢、重症度、脱毛の時期に等で異なります。中には治療をせずに自然に治る場合があるので、しばらく様子をみることもあります。一般的に、軽症の進行期は抗アレルギー薬の飲み薬やステロイドの塗り薬が使われます。


ご相談者の病状に関して、診断名や現在考えられる状態、今後の治療方針等について主治医から再度説明を受けることが大切と思います。希望があれば脱毛専門外来などの紹介状をお願いすることもできると思います。脱毛症状が治るまでにはある程度の時間がかかることがあるので、経過の見方や日常生活の注意点もあわせて確認するとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

アレルギー
髪の悩み
皮膚科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。