Question

性経験がない場合、子宮頸がん検査を受けても大丈夫?

健康診断で初めて子宮頸がん検査を受けようと思っているのですが、性経験がありません。この場合、健診で検査を受けても大丈夫ですか? 総合病院等で検査を受けたほうがよいでしょうか?


女性/20代

2022/08/10

Answer

健康診断で子宮頸がん検査を受ける予定ですね。健診は体の状態や変化を確認するよい機会で、自身で健康管理に気を配っている様子が伝わりました。ここでは子宮頸がんと検診について説明します。


子宮頸がんは、近年20代の若い女性が増えており、ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染が強く関与し、問題視されています。若い人に増えているのは、性活動が活発な若い人にヒトパピローマウイルスの感染の機会が増えているためです。ヒトパピローマウイルスは、性交渉によって感染するため、性交渉がなければ感染の可能性はほとんどなく、子宮頸がんのリスクは低くなります。検診を受けるかどうかは、健診施設や医師に相談するなどして、自身でよく考えて決めるとよいでしょう。


検査は、一般的に子宮頸部細胞診が行われています。腟口から細い器具を入れて、子宮頸部の粘膜から細胞を採取して、顕微鏡で調べる検査です。また、コルポスコピーという子宮頸部を拡大鏡で見る画像検査や腟からの超音波(エコー)検査をすることもあります。


総合病院等の場所で検査を受けたほうがよいかとのことですが、健診も総合病院も、検査内容に差があるということではありません。また、現在症状がなく病院で検査のみを行う場合は、自費診療になります。


しかし、婦人科のかかりつけ医を普段から見つけておくと、婦人科系の心配な症状があったときなどに慌てずに済み、安心と思います。今回の検査の必要性をまず、クリニック等の受診先で相談することも1つの方法です。

なお、職場の健診については、それぞれの職場で決められた費用補助が出る場合があります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

子宮頸がん
婦人科検診
がん検診

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。