Question

体調がよくないので早めに産休に入りたい。どうすればよい?

妊娠悪阻で会社を休んでいます。産前6週間前から産休に入るつもりでしたが、体調不良のため、早めに産休に入りたいと思っており、どうすればよいでしょうか。安定期のころに一度出勤したところ、無理をしたためか、めまいや嘔吐、下腹部の痛みなどが生じ、その経験もあって不安です。

女性/20代

2022/08/27

Answer

現在妊娠中で、悪阻のため仕事を休んでいるとのこと。体調がよくないので、産前6週の休業を早めにとることを希望されているのですね。妊娠中はホルモンバランスが変化するので、普段とは異なるからだの様子に戸惑いを感じたり、体調管理にはより一層慎重になることと思います。


産前産後の休業については「産前6週間(多胎妊娠の場合は14週間。いずれも女性が請求した場合に限る)、産後は8週間女性を就業させることはできない」と労働基準法で定められています。産前6週間より前に、症状や病気などで就業ができない場合は、医師の診断や指示に基づき、自宅療養することが通常の対応と思われます。


ご相談者も妊娠に伴う症状のため、仕事を行うことが困難な様子とのことで、まずは主治医に症状があるために仕事を行うことが難しいことを具体的に伝え、妊娠中の就業について相談するとよいでしょう。医師の診断や指示をもとに、ご相談者が職場の上司や人事へ、直接仕事に関する希望を相談してはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
妊娠

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。