Question

重責ある立場になり、気持ちが疲弊……

介護施設長となり、責任の重さや入居者対応、職員の対応などで気持ちが疲弊しています。周りには相談していませんが、以前のように意欲的に仕事に取り組めなくなってきました。同じ立場の同僚と話したり、会議などで意見交換する機会はあるものの、現状が変わらないので意欲にはつながりません。経済的なこともあり、退職するわけにもいかず、どうしたら今の状態を変えられるでしょうか?

男性/40代

2022/08/16

Answer

日々大きな責任を感じながら頑張っていることと思います。そのような中で気力が失われて、気持ちも落ち込んでいるのですね。ご相談者としては、今の状況がどのように変われば少しでも楽になると思われるでしょうか。「責任の重さや入居者対応、職員の対応など」で疲弊されているとのこと。具体的には、とくにどのような点がつらく感じられるのでしょうか。


会議などで、同じ立場の他の施設長たちと話し合う機会があるのですね。ご相談者が困っている事柄について、アドバイスをもらったことはありませんか。「現状が変わらないので自身の意欲にはつながらない」とありますが、現状を変えるために、これまでされてきたことなどはないでしょうか。


一方で、気力の低下や気分の落ち込みなど、心身に影響が出ていることは心配です。食事や睡眠はしっかりととれているでしょうか。もし、不調が2週間以上も続いているときには、心療内科やメンタルクリニックなどを受診してみるのも1つです。職場の問題に対応していくためにも、心身が健康であることが大切です。


誰にも相談していないとあり、ご相談者が1人でつらさを抱えているのではと胸が痛みます。家族や友人などに気持ちを聞いてもらうだけでも少し楽になることがあるので、身近な人にも相談してみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
ストレスチェック
心療内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。