Question

相手を苛立たせてショック。仕事がつらい

営業職です。最近コミュニケーション不足が原因で相手を苛立たせることがありました。私の伝え方が悪かったのかもしれませんが、それがショックで仕事への意欲が低下しています。もともと人のコミュニケーションが苦手で、行き違いがないように伝える内容のメモを準備したり、電話とメールを併用するなど工夫していますが、至急に対応する場面ではパニックになって思考が低下し、うまくいかないことも。このところ仕事と向き合うのがつらいです。受診したほうがよいでしょうか?

女性/20代

2022/08/03

Answer

以前からコミュニケーションを苦手に感じていたとのこと。さまざまな工夫や努力をしながら対応してきたけれど、最近は「仕事に向き合うのがつらい」と感じるようになったのですね。心身にも症状が出ているようで心配です。仕事でつらさが増したのは、コミュニケーション不足で相手を苛立たせてしまったことが原因でしょうか。ご相談者がショックを受けたのも無理はないと胸が痛みました。


もし何かはっきりとした原因があってつらさを感じたという場合は、時間の経過とともに、少しずつ気持ちが持ち直してくることもあるので、もうしばらく様子をみてもよいかもしれません。ただし、コミュニケーションについては、自身のストレスの軽減のためにも、何らかの対処法を考えていけるとよいでしょう。すでに実践している、事前の準備をしておく、メールとあわせて伝える、などはとてもよい方法だと思います。


至急の対応については、誰でも多かれ少なかれ慌ててしまうものです。ご相談者も「パニック状態に陥ると思考力が低下」するとありました。その場合、まずは気持ちを落ち着かせることが大切です。ゆっくり呼吸をするなどして、できるだけ冷静になれるとよいでしょう。口頭で何かを聞かれて、すぐに答えにくいときはいったん保留にして、伝えるべきことをまとめてから改めて相手に伝える、というのも1つの方法です。


医療機関の受診については、気になる症状が2週間以上も続く、日常生活にも支障が出ている場合に検討するとよいと思います。心療内科など心を扱う診療科であれば、コミュニケーションの取り方や、不安への対処法などについても相談できるので、1人で考えるのが難しいときには、相談してみることも1つです。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

コミュニケーション
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。