Question

難病の疑いと診断され、今後が不安……

難病の疑いがあると診断され、今後、治療していくことになっています。親族の中に同じ病気の者がおり、病気がどのように進行していくのかをそばで見ていたので、気が滅入って体調もよくありません。会社員のため、これからの仕事のことも不安です。

女性/40代

2022/08/02

Answer

難病と診断され、親族の方も同じ病気だったとのことで、より不安を感じているのかもしれませんね。ご相談者が1人でその不安を抱えているのではないかと胸が痛みます。


今後、治療に関しては、主治医とともに行っていくことになると思いますが、ご相談者の状態によっては精神科医やカウンセラーなどの専門家に、心の持ちようについて相談されてもよいのではないでしょうか。難病の場合、患者会などがあることも多いので、そういった場でサポートを受けるのも方法の1つです。その希望があれば、主治医に聞いてみてはいかがでしょうか。


職場では、ご相談者の体調に合った働き方ができるように、産業保健スタッフにも相談してみてください。

また、身近につらい気持ちを打ち明けられる人はいますか。直接的な解決にはつながらなくても、気持ちを聞いてもらうだけでいくらか楽になるかもしれません。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。