Question

つらいニュースを見聞きすると息苦しくなる

テレビやネット、SNSで、悲惨な記事やつらくなるニュースを見聞きすると、胸が詰まって息苦しくなってしまいます。昔から、人間関係や仕事などでストレスを感じると同じように苦しくなることがありました。そうしたときは家族に話したり、ジョギングをしたりして紛らわせてきましたが、今はそれでもかなりつらい状況です。そのような状況で仕事を続けていくことに不安感もあります。医療機関を受診したほうがよいでしょうか?


男性/30代

2022/07/24

Answer

不安という感情は人間が危険から身を守るために必要なものですが、強すぎると日常生活に支障が出てつらくなってしまうことも考えられます。タイミングよく対応しようと相談したご自身をいたわってくださいね。


症状が2週間以上続いて日常生活に支障が出ている場合は、心療内科やメンタルクリニックの受診をおすすめします。かなりつらいとあり、今が受診のタイミングのように思われます。


見聞きして不安になる情報は、閲覧を制限したり、視聴時間を短くしたりして、不安になることを軽減する方法が考えられます。また、ニュースやSNSの内容をすべて真に受けてしまうと不安になるのは当然のことと思われます。そのため、話半分に聞いてみようとフィルターをかけてみてはどうでしょうか。

また、仕事上では、今の心身状態を上司に相談して現状を共有することをおすすめしたいと思います。上司に相談が難しい場合などは、産業保健スタッフに相談することも選択肢の1つです。


最後に、見当のつかない不安ほど心身にこたえるものはありません。そのような中で、家族に相談して1人で抱え込まず、不安で緊張した心身をジョギングで和らげたりするのはすばらしい対応なので、今後も続けてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
不安
心療内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。