Question

うつの再発で休職後、給料が減り……

うつの再発でしばらく会社を休職しています。休職中の月給が6万円ほど少なくなりました。経済的に厳しくなり、会社からは減給分の残業を暗にいわれたものの、今の体調では残業はむずかしいように思っています。復職後の給与が変わらないようなら、転職も考えています。また、主治医には相談をしているのですが、あまり信用できない感じで、相談できる人がほとんどおらず、どうしたらよいでしょうか?

男性/40代

2022/07/22

Answer

うつ状態との診断で、休職されることになったとのこと。職場への申し訳ないという気持ちや先への不安など、いろいろと思うところはあるかと思います。しかし、今はまず休むことに専念し、体調の回復に努めてくださいね。

主治医には相談しているけれど、あまりご相談者が期待するような答えが返ってこないということでしょうか。各会社の事情などは、先生も詳しくなく、答えられないところもあるのかもしれませんね。主治医には、休み中の過ごし方で気がかりなことやつらい症状、薬の効き目などに絞り、相談してみるとよいかもしれません。


給与のことについては、考えるほどつらさが出てきてしまうかと思うので、今はいったんおいておけるとよいですね。回復後に復帰される際には、どのようにすれば給与が戻るのかを確認されてみてはと思います。

また、職場に産業医や保健師などの産業保健スタッフがいれば、復帰後の働き方などについて、相談しながら進めていくことをおすすめします。相談したい内容に応じて、相談先を複数もつと心強いと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
うつ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。