Question

仮性近視は薬や訓練、マッサージで治る?

仮性近視は薬や訓練、マッサージで治るという宣伝などを目にしますが、本当ですか?

男性/20代

2022/07/08

Answer

仮性近視という医学用語はありません。状態としては、真の近視ではなく、一過性に近視のようにみえる状態のこと指します。これは、水晶体の厚みを調節する毛様体筋が過度に緊張した状態で、水晶体が厚くなって網膜より前に焦点を結ぶので、仮性近視や偽近視などと呼ばれます。神経の病気、薬物、外斜視、長い時間近くのものを見つづけた後などにみられます。


点眼薬やワック(視力訓練)、マッサージなどで治療をする試みもありますが、永続的な効果はあまり期待できないとする見方もあります。ただ、真の近視まで至っていない場合にそのまま放置してしまうと、状態が進行し、真の近視の状態になるケースが多いため、姿勢の矯正やふだんの生活のなかでの注意(長い時間同じ作業をつづけない、近くを見つづけたら、遠くを見るようにする、規則正しい生活を心がける)などの指導をする場合もあります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

視力低下

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。