Question

むし歯はレーザー治療で完治できる?

むし歯をレーザー治療で完治させることができますか? また保険適用になりますか?

男性/20代

2022/07/04

Answer

歯科治療で完治とは、どういうことを指すのか考えてみましょう。

やはり、歯が元の形や状態に戻ること、そして二度とむし歯にならないことを指すと思います。まずは、歯が元の形や状態に戻るかですが、レーザー治療と詰め物で形を再生したり、とれにくくしたりすることはできます。ただ、完全に元の正常な状態に戻すことは難しく、レーザー治療で二度とむし歯にならないようにできるかといえば、それだけでは不十分です。

結論は、レーザー治療だけでむし歯を完治させることは難しいことになります。ただ、レーザー治療に関する研究は進められているところです。将来、研究が進めば、レーザー治療によるむし歯の完治治療が可能になるかもしれません。

現在は、レーザー治療も保険診療の適用ができるようになってきました。2008年からむし歯の処置、2010年から歯周病の処置、2018年からは軟組織の処置になどについて、それぞれレーザー治療の保険適用が認められています。事前に治療予定の医療機関に相談し、確認していただくとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

むし歯

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。