Question

ひどい言い方で子どもを叱ってしまう

毎日吐き気や腹痛で悩み、過敏性腸症候群と診断されました。心療内科にも行き始め、安定剤も飲んでいます。何がストレスかわからなかったのですが、子どもではないかと思っています。子どものワガママや泣いているとき、支度の遅さなどにすごくイライラし、怒ってばかりです。子どもたちは大事で、大好きでかわいいけれど、ひどい言い方をしてしまう私。そんな姿ばかり見せていることがつらいです。子どもたちも精神的な病気になってしまうのではと不安になります。

女性/30代

2022/06/27

Answer

毎日吐き気や腹痛がつづいているとのこと。それだけでも大変つらいと思いますが、子育てを頑張っているのですね。体調が悪いと、自然と気持ちに余裕がなくなってしまうし、ついイライラしがちになると思います。怒ったり、ひどい言い方をしてしまったりすることがつらく、子どもたちにも悪い影響があるのではと心配されていることからも、日々お子さんたちと向き合い、真剣に子育てをしている様子が伝わってきました。心療内科に行き、薬も飲み始めたとのこと。体調が整うとこころに余裕が出てくるので、受診したことはよかったと思います。


本当は見せたくないけれど、ひどい言い方をしてしまう自分や、怒ってばかりの自分を子どもたちに見せていて、そのことでさらにつらくなってしまっているのですね。すでに十分すぎるほどに頑張っているように感じましたが、同時に、1人で負担を抱え込んでいるのではと心配にもなりました。家事や育児など、日常しなければならないことを1人で担っている状況ではありませんか。誰かに助けてほしいのに言えずにいるなど、ストレスをため込んではいませんか。ストレスをためることで、さらにこころの余裕が失われてしまいます。


ときには周りの力を借り、エネルギー補給をすることも大切です。ご主人や家族に子どもたちを、みてもらい、自身がリラックスする時間を積極的につくってくださいね。家族や友人に助けを得ることがむずかしい場合は、地域の子育て支援システムなども活用してください。すべてを完璧にこなそうと思わず、家事など手抜きができるところは手抜きをしながらやっていきましょう。こころの余裕を取り戻すことで、子どもたちへの接し方も自然と変化していくことと思います。本当は大事で大好きでかわいいと思っていることは、子どもたちもちゃんと感じとっているはずです。焦らず一歩ずつ進んでいってくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。