Question

職場の人とうまくコミュニケーションをとるには?

職場の人とうまくコミュニケーションがとれません。会話もすぐ終わってしまいます。昔から人見知りが激しく、飲み会などでもほとんど無口で、同年代の人が盛り上がっていても仲間には入れません。どうすればうまくコミュニケーションがとれて、会話が長続きするようになりますか?

女性/30代

2022/06/13

Answer

昔から人見知りしてしまうことが多かったようで、これまでもさまざまな場面で悩むことが多かったのではとお察しします。

職場に限らず、どのような場所でも、コミュニケーションが上手な人はいて、そういった人は話題が豊富で、いつも楽しそうに会話をしているイメージがあるものです。しかし、コミュニケーションが上手な人は、人の話を聞くのが上手なことも多いように思います。話題を振ったり、楽しい話を提供するだけでなく、聞き上手を目指すことから始めてみるのも、コミュニケーションがスムーズに進む大事な一歩だと思いますが、いかがでしょう。話が途切れないよう話題を提供しなくては、楽しく会話をしなくてはと思うと、よけいに緊張したり、かえって雰囲気が悪くなってしまうこともあるように思うので、まずは「話を聞く」ことに集中してみるのも1つだと思います。


笑顔で「うんうん」「そうなんだね」と相槌を打ちながら、話を聞くのもよいでしょう。会話をしていて楽しいと相手に伝える豊かな表情、笑顔も大切ですよね。そのように小さなことに思えることも、場の雰囲気が変わってコミュニケーションがとりやすくなることもあります。少しずつ慣れてきたら、相手の話した内容について質問したり、自分が興味を持ったことがあれば、その部分について尋ねてみるのもよいでしょう。相手への質問によって、おのずと会話のキャッチボールも生まれます。

また、自分が感じたことや思ったことを相手に伝えるのもよいでしょう。「私は○○と感じたよ」「私は○○と思ったけど、どう?」など「私」を主語にしてメッセージを伝えると、相手に柔らかく伝わりやすいと思います。


一度に慣れるのはむずかしいと思われ、できる範囲でまずは小さな工夫から取り組んでみてはいかがでしょうか。小さな工夫がコミュニケーションを変化させる大きな一歩にもつながっていくはずです。無理のないよう、少しずつ試してみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

コミュニケーション
職場の悩み
性格の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。